歩くスピード
私は、社会人となり満員電車で通勤する頃には、人と比べてかなり歩くのが速いという自覚がありました。
自分では早く歩いている認識はなく、普通に歩いているだけなのですが、それでも、たいていの場合、多くの方を抜いていきますし、逆に他の人に追い越される事は、ほとんどありません。
今でも、スピードは変わらずで、かなり早い方だと思いますし、さらに最近はスマホを見ながらゆっくり歩く方も見かけますので、どんどん追い抜いてしまい、相対的に余計に自分の歩くスピードが速いと実感します。
あまり人に言われた事はありませんが、せっかちな性格をしているのかもとも思い調べてみました。
■人と比べて、歩くスピードが速い人
人と比べて、歩くスピードが速い人の特徴を調べてみると、
・せっかち
・短期
・健康意識が高い
・自信に満ち溢れている
・競争心が高い
・頭の回転が速い
・仕事が出来る
などの特徴があるようです。
やっぱり、歩くのが速いと、せっかちな感じはしますよね。
ただ、どれも特段自分に当てはまるのか微妙かなと思っています笑
次に、性格はさておき、早く歩く効果というものはあるようです。
2010年に海外で発表された調査があり、共同生活をしている65歳以上の男女3万4485名を6~21年間追跡調査した海外のデータでは、早く歩く事は病気の予防につながり、健康寿命が長いとことです。
また心臓疾患や、うつ病や認知機能の低下、成人病などの予防
にもつながるようです。
(参考 オムロン はじめよう!ヘルシーライフ
参照: www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/140.html)
性格の部分はさておき、健康のためにも、早く歩くということは意識しても良いかもですね。
■普段と比べて、歩くスピードが速い時
自分の普段歩くペースと比べて、速く歩いている場合は、あまり良くない状況の方がおおいようです。
・早く帰りたい。
・怒っている。
などです。他にテンションがあがっている場合もあるようですが、精神状態を反映している場合もあるので、そんな時は、無理をせず、うまく気分転換したいものですね。
いかがでしたでしょうか。
一人で歩いている場合は、健康のためにも少し早く歩く事を意識しても良いかもですね。
もちろん、だれかと一緒に歩く場合は、相手のペースに合わせ歩調をあわせるべきと思います。
特に大事な人と一緒に歩く場合は、相手を思いやる気持ちがあれば、自ずとペースがあうものだと思いますし、楽しい時間をゆっくりと歩きたいものですね。