第一印象を左右しやすい「清潔感」!
【第一印象の中でも重視されやすい「清潔感」】
出会って初めてその人から受ける印象が第一印象です。この第一印象は見た目や雰囲気などによって決まります。例えばルックスが整っている人はそれだけで良い第一印象を持ってもらえる可能性があります。ただし、もちろんルックスだけが第一印象の全てではありません。外見が良いに越したことはありませんが、外見に自信がなくても、悪い第一印象を与えなければ、「普通」と感じてもらうことは可能です。その後、少し一緒に過ごして良い第二印象につなげられれば、トータルで良いイメージを持ってもらうこともできます。
それでは、ルックス以外に第一印象を左右しやすい部分は何か、それは「清潔感」です。人は清潔なものや人には、それだけで好印象を持ちやすいものです。そして清潔感は誰でもアップできます。第一印象で悪くないイメージを持たせたいなら、清潔感は必ず意識しておきましょう。
【清潔感で良い印象を持ってもらうためのポイント】
清潔感とは清潔そうな人に漂うものです。したがって、入浴や洗顔などをしっかり行い、体の汚れのない状態にしておくことは大切です。髪がベタついていたり、顔に食事の食べかすがついていたり、自分に無頓着だと不潔な印象をもたれる可能性があるので気を付けましょう。歯磨きをする、伸びた爪は切るなど、細かいところも意識する必要はあります。なお、男性の場合はヒゲをどうするかという点も考えどころです。ヒゲを生やすのは個人の自由ですが、無造作にしておくと、「だらしない」「不潔」などの良くない印象を与える可能性もあります。ヒゲを生やす場合は、しっかりと手入れをしておきましょう。
服装やヘアメイクも清潔感を大きく左右します。服装のポイントは、手入れが行き届いているかどうかです。例えばほつれや汚れ、しわなどがある服はNGです。きれいに洗濯し、アイロンをかけた服であれば清潔感をアップできます。ヘアスタイルは顔周りが隠れないものがベストです。前髪が長く目にかかった状態などは避けた方が良いでしょう。もししばらく美容院に行っていないようであれば、この機会にヘアスタイルを整えるのもおすすめです。ボサボサな髪の毛などもNGです。寝癖などがついた状態では、まず間違いなく良い印象は持ってもらえません。可能であればヘアセットをすると良いでしょう。女性はロングヘアも多く見られますが、無造作に伸びた状態は不潔に見られる可能性もあります。美容院で整えておくか、もしくは髪をまとめたヘアスタイルなどにすればすっきり見えます。なお、ヘアカラーの状態にも注意です。髪の根元が伸びて地毛と混ざっていたり、退色したり、手入れがされていないと、だらしない印象になってしまうでしょう。
そして女性の場合はもう1つ、メイクでも清潔感を意識しましょう。具体的には、あまり厚いメイクをし過ぎないことです。きつい化粧は清潔感を与えにくいものです。濃いアイシャドウをたっぷり塗り、ボリューム感のあるマスカラをたっぷり使ったアイメイクなどはご法度。色味は控えめにした方が無難です。ナチュラルメイクであれば清潔さや透明感を印象付けやすいでしょう。
清潔感アップは、高いお金をかけなくても実現できます。体のお手入れをするからと、エステが必要なわけではありませんし、きれいな服を着なければと、高級ブランドの服が必要なわけでもありません。また、髪型を整えるからと、おしゃれな今時のヘアスタイルにしなければならないわけでもありません。大切なのは、不潔ではない格好をすることや、しっかり手入れの行き届いた身だしなみを意識することです。これが清潔感で良い印象を持ってもらうためのポイントです。難しいことはなく誰でもすぐに実行できるので、ぜひ意識してみてください。
【マッチング時に】
特別なことをしなくても、清潔感のアップは可能です。体を清潔な状態に保つ、手入れの行き届いたものを身に着けるなど、日々の中でできることが清潔感につながります。清潔感を意識して嫌がられることはまずありません。シーンを問わず好印象を与えられるので、日頃から意識しておくと良いでしょう。特に、初めて会うマッチング時において、清潔感がないとうイメージになると、挽回は厳しく、その後のお食事や会話も楽しめないものとなってしまいます。
清潔感をアップさせないといけないと義務感のように思うのではなく、いくつになっても若々しく、自分磨きの一環としてポジティブにとらえ、習慣にしてしまうのが大事かなと思います。
また、日常の生活を過ごしていると、ついつい自覚がなくなっていき、人に言われなくても出来ていると思い込んでしまいがちですが、既婚者としてマッチングする非日常な機会に、今一度、清潔感が保てているか自分自身を振り返ってみる機会にしてみるのも良いですね。